「ブラジャーの付け方に間違いってあるの?」
ブラジャーの付け方を専門のアドバイザーに教えてもらったり、自ら調べたことはありますか?
自己流の方法でずっと着け続けてきてしまっているという方は多いはずです。
しかし、ただ単純にブラジャーを着けただけのバストと、ブラジャーを正しく着けた時のバストとでは、目に見えてはっきりと違いが現れます。
そこで今回はブラジャーの基本的な付け方やブラジャーの選び方、そして買い替える時期などをご紹介します!
ブラジャーの付け方を間違えてしまうと?
せっかく自分に合ったサイズのブラジャーでも着け方を間違えると、バストの形が崩れてしまったり、本来バストであったお肉が流れてしまい、背中や脇にぜい肉として定着してしまいます。つまり、流れたバストがあのボコボコラインやぷっくりハミ肉の原因になっている可能性があるのです。
本来バストの形を綺麗に整えるブラジャーが、着け方次第であなたのボディーラインを崩してしまうのであれば、本末転倒ですよね。
ブラジャーの正しい選び方
まず、どんなブラジャーを選べば良いのでしょうか??
ポイントをまとめてみました。
1.ストラップが外側についているもの
脇下のハミ肉を防いで、しっかりブラジャーの中にバストを収める役割をしてくれます
2.広めのワイヤー設計
バストの形を整えつつも更に下から支えてくれるため、バストが垂れるのを防ぐ事ができます
3.太めのストラップ
バストをしっかり支えられるよう、太めのストラップがオススメです
4.サイドは幅が広く脇高設計のものを
バスト周辺のぜい肉しっかり入れ込み、バストが流れるのを防ぐことが出来ます。
5.サイドボーンがある
わきや背中に流れやすいバストをきちんとサポートして、ハミ肉を防止します。
これらのチェックポイントを元にブラジャーを選びましょう!
ブラジャーは必ずバストを測り、正しいサイズのものを身につけましょう。
ブラジャーの正しい装着方法
それでは基本的なブラジャーの付け方を確認しましょう!
①ストラップを肩にかけて、おじぎをした状態でバストをカップの中に入れ、そのままの姿勢で後ろのホックを留めます。
|
|
②おじぎをしたまま、右手で右側のカップを浮かせ、左手で右側のバストを中央へやさしく寄せ上げます。反対側も同様に行ってください。
|
|
③ストラップを調節し、全体のカタチを整えます。ストラップと身体の間に指が一本入り無理なく動かせるかチェックします。
|
|
④左右と同じように整え、鎖骨の中心とバストトップが美しい正三角形になれば完成です。
|
~鏡でチェックしてみましょう~
・カップの上部やサイドに、くい込み・浮きなど気になる部分はありませんか?
・ストラップはきつすぎたり、ゆるすぎたりしていませんか?
・前中心は浮いていませんか?
《バストサイズよりブラジャーが小さい場合》
バストの丸みを確認してみましょう。ブラジャーのワイヤーより、バストが大きな円になる場合は、ブラジャーが小さいと言えます。
またブラジャーのカップに対し、バストが溢れている場合、脇肉が余っている場合もバストに対しブラジャーが小さいと考えられます。
《バストサイズよりブラジャーが大きい場合》
ブラジャーのワイヤーより、バストが小さな円になる場合は、バストに対しブラジャーが大きいでしょう。
またブラジャーのカップに浮きが出ている場合も、バストに対しブラジャーが大きいと考えられます。
大きめのブラジャーを着けると、脇にワイヤーが刺さることとなってしまい、着用中ワイヤーの痛みが生じてしまいます。
バストはしっかりと収まったでしょうか?
バスト以外に無駄なぜい肉をつけさせないポイントは、前後のアンダーを必ず水平につけること。
背中のホック側が上がっているという人が非常に多いのですが、ブラジャーをつけた後は忘れずに、鏡で横向きチェック!
前後のアンダーがきちんと水平になっているか確認しましょう。
正しくブラジャーを着けると、背中のぜい肉がバストに変わり背中周りがスッキリします!姿勢も整い、さらにバストアップも叶えてくれるのです。
ブラジャーの買い替え時期はいつ?
正しいブラジャーの付け方が分かったところで、お手持ちのブラジャーをチェックしてみてください。
お気に入りのブラジャーは今どのような状態でしょうか?
ブラジャーなどの下着は、人の目につく機会が少ないためずっと着け続けてしまう…という方が多いのではないでしょうか。
しかし、ブラジャーには寿命があります。いつかは買い換える時期がやってくるのです。
ではブラジャーの買い換える目安、時期はいつなのでしょう??
生地がのびていたり、縮んでしまったり、また、ワイヤーが曲がっていたり…
「もう使えないなぁ」と思うまでしっかりと愛用する人は多いようですが、買い替え時のサイン、実はあるんです!
・調整してもストラップがズレる
・ワイヤーが変形している
・カップが変形しシワシワになっている
・アンダーやサイドのメッシュが伸びていたり、生地が痛んでいる
・カップが胸から浮くようになった
・前かがみになると、ブラジャーの後ろ側が上がる
・ジャンプすると胸が揺れ、フィットしない
・購入から1年以上経過している
・タグの文字が読めない
お手元にあるブラジャーが上記に当てはまる場合は、そろそろ買い替えるべきです。
バストのサイズは短期間で変わっていくため、購入時にはぴったりサイズだったブラジャーも、体型の変化により次第にバストに合わなくなっていくことがあります。
また、ブラジャーは着用や洗濯などを繰り返すうちに劣化してしまうため、寿命は約1年程だと考えられています。
古いブラジャーはバストアップなどの役割を果たしきれていない可能性が高いため、1年以上使用している場合は思い切って買い変えましょう!
うっかり買い替えの時期を忘れてしまわないよう、定期的に買い替える時期を決めておくのがおすすめです。
ブラジャーを買い替えたい人にオススメのブラジャー
いかがでしたか??この記事を読んで、「ワキ肉を収められるブラが欲しい!」「背中のぜい肉をバストに変えたい!」「そろそろ買い替え時かも…」など、思った方もいるのでは?
tu-hacciでは「おしゃれなデザイン」「高い補正力」「気軽に買い替えられるお値段」と、こだわり抜いた商品を多数揃えています。
今回は背中のぜい肉やワキ肉をバストへ変化させることのできる、補正力にこだわったブラジャーを紹介します!